「フリーランス」の心得!

 

 

 フリーランスは、「働き方改革」の象徴と言える新たな働き方では無いでしょうか?しかし、成功する人失敗する人夫々です。決して、棚から牡丹餅は存在しません。また最近ネズミ講まがいの仕事の勧誘が非常に多いですから気を付けて下さい。まずは、仕事を定期的に着実に紹介してくれる人材サービス会社を決める事です。最後に、そのコーナー頁を紹介しておきます。しかし、紹介されたからと言って簡単に契約が成立するものではありません。あなたの第一印象、人柄、見込める能力、説得力、過去の実績‥等々、あらゆる点でクライアントはあなたをチェックし、複数申し込んで来ている方の中から選ばれるという事になります。

 

 クラウドワークスという、フリーランスでは最大のマッチングビジネスサイトがあります。そこで掲載されていた、『フリーランスの成功の秘訣!』を簡潔にまとめてご紹介します。フリーランスを目指しておられる方、既にフリーランスを職業とされているけれども中々順調に行かない方々は、是非、ご一読下さい。フリーランスとして成功するための要件とは?大きな成功を掴むためには、小さな成功をたくさん積み上げていくことが何よりの近道で、フリーランスとして成功するというときにも同じことが言えるでしょう。しかしながら、何をすればいいのか分からない、上司もいなければ同僚もいない、明確な教科書があるわけでもないという状況で、あなたは一体何を積み上げていけばいいのでしょうか。一見すると、次に取るべきアクションが曖昧なように見えるフリーランスですが、成功するための要件はしっかりとあります。プロフィールの充実、ホームページやポートフォリオでの自己アピール、仕事を取るための営業、記憶に残る名刺作成……など、挙げだせばキリがないほどです。その一つ一つが与える影響や効果は小さくても、その小さな成功を積み重ねることこそが、フリーランスとしての成功を掴む鍵となっています。失敗には共通点があり、避けることができる。

 

 どんな分野においても成功者のやり方は、得てして万人に当てはまるものではありません。特に人柄や環境、人脈などが絡んでいる場合、奇跡的なタイミングのおかけで成功の道が開かれたという事例も多くあります。しかしながら失敗に関しては、その多くに明確な原因があり、当人の行動しだいで防げた可能性があるものがほとんどです。過去事例に学ぶ際には、成功者の光ばかりが目に入りがちですが、重要なのはその光の裏には多くの失敗があり、その失敗のせいで光を浴びることができなかった人がたくさんいるという事実です。フリーランスとしての成功は人によって形を変えますが、多くの人に共通するのは、安定した仕事があり、安定した収入があることでしょう。それは大きな成功を掴むというよりも大きな失敗をしないことによって実現可能であるということも覚えておきましょう。フリーランスとしての成功へと一歩前進するために、フリーランスとして大きな失敗をしないために、今できることをまとめてみました。

 

 

・フリーランスの悩みの一つ「仕事がない」。そんな仕事がないときだからこそ考えるべきこと取るべきアクションについて考える。

・自己PR、営業のための一つの手段であるホームページ作成。読者の印象に残るようなホームページをつくる。

・フリーランスが持っておくべきメールアドレスとは?メールアドレスの用法と効果について理解を深める。

・クライアントがあなたを知る上で最も参考にする資料、それがポートフォリオです。まとめ方次第で印象が大きく変わる。

・インターネットが普及した今でも名刺はビジネスにおいて大事なツール。ワンステップ上の名刺を作成。

・プロフィールとはクライアントがあなたという人間を知るための情報、言わばあなたのすべて。

・多くのフリーランスが実践している仕事探しの方法とは?営業要らずの仕事獲得方法を見つける。

・フリーランスはいかに効率よく仕事をこなせるかが重要なポイント。仕事周りの作業効率を上げるソフトもチェック。

・単発案件を紹介するクラウドソーシングと中長期案件を紹介するエージェント。

・エージェントやクラウドソーシングなど、仕事を得るためのハードルが下がってきた今、上質な案件を見極める目が必要。

 ・クラウドソーシングとはフリーランスにとって本当にいいものなのか?クラウドソーシングサービスを客観的に分析する。

 ・発注者の要望と受注者の要望が合致したとき、そこに仕事が生まれるでは、マッチング率を上げる方法は?を確認。

 ・クライアントは何を求めてフリーランスに仕事を発注するのか?その期待にフリーランスはどうやって応えるかを考える。

 ・フリーランスには定年もなければ退職金も無し。しかし、老後が心配というフリーランスのための共済が小規模企業共済。

 ・クライアントとなる発注者は、あなたのどこを見ているか?気をつけるべきポイント上手なアピール方法を考える。

 ・フリーランスは会社員と違って、自分でスキルアップのための勉強をしなければならない。意義のあるセミナーに参加。

 ・フリーランスの半数以上は紹介によって仕事を受託しているという事実。交流会等をその足がかりとする。

 ・フリーランスがステップアップするための特権、それがギャラ交渉。win-win交渉のポイントを考える。

 ・フリーランスの成功は、日々努力そして日々勉強!新しい情報、働き方を学び、これまでの考え方・やり方を変えてみる。

 ・ホームページ、ポートフォリオ、名刺、SNS……フリーランスが活用すべきツールにブログもその一つ。ブログ活用法を考える。

 ・収入が安定しないフリーランスで報酬1,000万は夢?幻想?1,000万以上稼いでいるフリーランスから学ぶべきポイント。

 ・フリーランスとアルバイトを掛け持ちするには自己管理が大切。生活の支えにするためスキルアップを狙うため目的を明確に。

 ・フリーランスになると横のつながりが大切。一緒に仕事をしたり、業務を代行外注するなど、パートナーが重要。

 ・フリーランスはいかに安定して仕事を獲得できるか?年賀状もお歳暮も営業に使える。仕事獲得のための努力が必要。

 ・フリーランスにはフリーランスだけが利用できフリーランスだからこそそのメリットを受けることのできる各種組合がある。

 ・何も申請のいらないフリーランスから個人事業主、法人と、収入や働き方に応じてステップアップしていかなければならない。

 

‥‥以上、チェック項目はいっぱいありますが、一人で成功する為には、精一杯の努力が必要という事なんでしょう。